最強!都立あおい坂高校野球部(3) ISBN:4091263763 田中モトユキ
・月館の殺人(上) ISBN:4091885810 佐々木倫子綾辻行人


>月館の殺人
母を亡くし天涯孤独となった女子高生・雁ヶ谷空海
死んだと聞かされていた祖父が北海道にいると聞き、
祖父の導くままオリエント急行へと乗り込んだ…とか。
比較的真面目な佐々木倫子
まぁただ真面目にミステリートレインしているワケでもなく、
佐々木臭のする変人ばかりが
列車に乗り合わせたりして、やっぱり可笑しい。
原作者がどんな小説書くのか知らないけど、
この漫画家が描いている時点で
僕としてはサスペンス度がかなり低い・・・。
今まで読んだ佐々木倫子さんの漫画が
動物のお医者さん」「HEAVEN!」
そしてこないだの「おたんこナース」。
どれもギャグ漫画とは言えないけれど
あの現実味のある脱力感は、
どうも殺伐とした空気にさせない。
殺人現場の血まみれ死体も
「誰だよ〜ケチャップかけたの?」と呟きながら
起きてきそうな気がするのだ。