>現在官僚系もふ
国会弁論のシステムを教えていただきました。
面倒くさいもんですなぁ、国会。
すらすらと答弁するから
あの人らすごいなーと思ってたのに。
答えが用意されてるんですってよ。
もふの方は敵を大きくしつつ
同志も得たような、そんな展開。


>あさりよしとお短編集
あさりよしとおらしいというか、
これでいいのかというほったらかしな短編がいくつか。
どれも無情なラストが悲しい。
'80年に描いたという「木星ピケットライン」だけ
けっこうまともな話になってました。
地球に向かう巨大隕石を木星付近で爆破するという
重大な任務を受けた最新型宇宙船…その中の4人の話。
なんというか高橋留美子っぽい作品。