防具は臭いはクセになるよ


>DIVE!(1)
「飛び込み」の漫画。
あだち充の「ラフ」でちらっとヒロインがやってたぐらいしか
知らないですねー、漫画では。
原作は小説らしいです。知らない。


うーん、主人公の少年漫画らしい熱意は分かるんですが、
なんというか…肝心の飛び込みというスポーツの
魅力というものが伝わってこなかった。
競技の内容よりも、結果の得点を重視してるからなんだろうけど。
少年漫画としては数字で表すと面白みが出るもんですし、
勝ち負けも分かりやすいからイイんですけどねー。
もっと「飛び込む動作」を魅せて欲しいなー


>バンブーブレード(1)
出席部員、女子1名…。
いつも寂しい室江高校剣道部ののんびり顧問が
ある日急にやる気を出した。
「とにかく女子を5人集めるんだ!」
天才少女とバカップル、他男子1名を加えた剣道部が
つまずきながら始動する…みたいな。


なかなか面白いのでは。
剣道のシーンは集中線ばっかでわかりにくいですが、
話の展開としては楽しい。
シリアスも多いけど、基本は学園コメディです。
アニメがやっているらしいですが、
そっちも面白いらしいですよ。