整理整頓という言葉すら嫌い

掃除とか片付けとか
そういうの嫌い。
いや、嫌いとかいうトシじゃないんだけど。
でも掃除しない、片付かない。
だが今回はちょっと漫画の整理をしなくてはと思うことがありまして。
この間、家の漫画を勝手に読み漁っている友人から一言。
「なんでこの漫画2冊づつあんの?」
…あれ、確かに。
冬目景ハツカネズミの時間」の1・2巻が2箇所に。
古本なんかで何冊かづつ買ってると
重複して購入してしまうことはたまにあるんですが…
これは…新品で買ったやつだよな…
しかも気付きもせず別々に本棚に収めてしまってるし。
ちょっと確認したら、なんと25冊もダブリを発見!
ハツカネズミの時間」の1巻にいたっては3冊あったという…
なんとも情けない事実が判明してしまった…


いかん。いかんよ。
良くないヨ。
ということでエクセルで、持っている漫画を表にしてみる。
と、言うは易かったんですが。
この表を作るのに2週間もかかってしまいましたよ…
実は以前もトライしてたけど諦めたんです。
まぁ今回はなんとか作れました。ヒマ人です、ハイ。
あ、漫画自体は整理してません。収納スペースないんで。放置、ハイ。


ついでにいちいち冊数を入力して所持漫画の合計を出してみる。
6500冊ありましたよ。ちょっとびっくりしたよ。
ちょっと床がたわんでるような気がしてきた…
まぁ1万冊持ってるという知人もいますが。どこにしまってんだ。


持ってる漫画で一番長いのは、
美味しんぼ」で90巻まで。中途半端…(祝100巻!!)
小学館は他にも「MAJOR」や「うしおととら」、「今日から俺は!」など
長編ものを多くもってました。
小学館だけで2000冊という私は、実は小学館スキーだったんです。ええ。


いやー
楽しいというだけで漫画を買い集めてきましたが、
そろそろ金銭面・収納面で厳しくなってきましたなー。
この漫画たちもいずれ手放さなきゃならない日がくるんだろうなァ…クスン
あー、すごく悲しくなってきた。
大切な人との別離を思い浮かべてください。そんな感じです。
うーん、まぁあれです。
それでも漫画は読むんです。読むんですったら。